2009年 04月 02日
いっぽんすぎ |
今日は、朝からMTBに乗る予定でしたが、昨晩から早朝にかけての雨でテンションダウン。
路面状態も悪いし、昼からFLUXにのることにしました。
というか、二度寝してしまった・・・
最近、朝起きられないな~困ったものです。
さて、気を取り直して一本杉へ。
今日は、Fサスのリバウンドを調整しにきたのです。
この前のキノコで出したFリバウンド4クリック、Fコンプ1クリック、Rリバウンド3からスタート。
まずは上る・・・
久々の一本杉は、しんどい・・・
今冬は平地でそれなりに乗り込んだ(自分なりには)つもりだったけど、やはり上りは別物。
毎回毎回、上りをやると「ダイエットしなきゃ・・・」と思うだけれど、成就したことはなし。
(練習後にクォーターパウンダーとスタバでカフェモカ飲んでるようじゃ痩せる道理もなし。)
流石にRプロペダルOFFだとかったるいので、プロペダルON。
プロペダルは2くらいがちょうどいいようだ。
なんとか上りきり、お楽しみの下りへ。
さてさて、ガレた下りはどんな感じだろうか?
「ん、ん、ん~最高!!」
前回のキノコではフロントの15QRの効果はあまり感じなかったけれど、ガレたストレートでははっきりとわかる。
かなりガレたラインに突っ込んでもタイヤが弾かれない。
そして、一度突っ込んでしまえばあとはリアサスが勝手にいなしてくれるので、どんどんスピードに乗れる。
まさに「僕のライン=ベストライン」と錯覚してしまうほど。
コーナー立ち上がりでのフルサス特有の加速感が心地よい。
こんな感じであっという間に下り終了。
突き上げもまだ我慢できる範囲なのでもう2クリック。
そしてまた上る・・・
そしてまた下る・・・
6クリックだと、さすがに突き上げがきつい。
1クリックもどしてもう一度・・・その前に、おにぎりでも食べるか。
?、?、!?
おにぎりがない!!
ピストン練の時は、ふもとに補給食&ドリンクを入れた袋を置いて、一本終わったら補給というのが僕のスタイルなんだけれど、その袋がボロボロになり路上に落ちて中身のおにぎり、バターロールは姿を消していた・・・
カラスにでもやられたかな?
これからは対策を練らねば・・・
この後1往復、合計3往復して一本杉は終了。
コンビニで補給した後、キノコへ。
一本杉でも感じたことだけれど、純然たる上りはいいとして、上りと次の上りの間の比較的平坦の所でのコギが重い。
今日は路面状況がドライではなかったので感じたのかもしれないけど、ここら辺も調整課題かな。
少しリアに空気を足してサグを減らす方向でもいいかもしれない。
キノコを一本終えたところで日が傾きだしたので本日は終了。
今日はボリュームが足りなかったなぁ。
やはり早起きは重要やね。
路面状態も悪いし、昼からFLUXにのることにしました。
というか、二度寝してしまった・・・
最近、朝起きられないな~困ったものです。
さて、気を取り直して一本杉へ。
今日は、Fサスのリバウンドを調整しにきたのです。
この前のキノコで出したFリバウンド4クリック、Fコンプ1クリック、Rリバウンド3からスタート。
まずは上る・・・
久々の一本杉は、しんどい・・・
今冬は平地でそれなりに乗り込んだ(自分なりには)つもりだったけど、やはり上りは別物。
毎回毎回、上りをやると「ダイエットしなきゃ・・・」と思うだけれど、成就したことはなし。
(練習後にクォーターパウンダーとスタバでカフェモカ飲んでるようじゃ痩せる道理もなし。)
流石にRプロペダルOFFだとかったるいので、プロペダルON。
プロペダルは2くらいがちょうどいいようだ。
なんとか上りきり、お楽しみの下りへ。
さてさて、ガレた下りはどんな感じだろうか?
「ん、ん、ん~最高!!」
前回のキノコではフロントの15QRの効果はあまり感じなかったけれど、ガレたストレートでははっきりとわかる。
かなりガレたラインに突っ込んでもタイヤが弾かれない。
そして、一度突っ込んでしまえばあとはリアサスが勝手にいなしてくれるので、どんどんスピードに乗れる。
まさに「僕のライン=ベストライン」と錯覚してしまうほど。
コーナー立ち上がりでのフルサス特有の加速感が心地よい。
こんな感じであっという間に下り終了。
突き上げもまだ我慢できる範囲なのでもう2クリック。
そしてまた上る・・・
そしてまた下る・・・
6クリックだと、さすがに突き上げがきつい。
1クリックもどしてもう一度・・・その前に、おにぎりでも食べるか。
?、?、!?
おにぎりがない!!
ピストン練の時は、ふもとに補給食&ドリンクを入れた袋を置いて、一本終わったら補給というのが僕のスタイルなんだけれど、その袋がボロボロになり路上に落ちて中身のおにぎり、バターロールは姿を消していた・・・
カラスにでもやられたかな?
これからは対策を練らねば・・・
この後1往復、合計3往復して一本杉は終了。
コンビニで補給した後、キノコへ。
一本杉でも感じたことだけれど、純然たる上りはいいとして、上りと次の上りの間の比較的平坦の所でのコギが重い。
今日は路面状況がドライではなかったので感じたのかもしれないけど、ここら辺も調整課題かな。
少しリアに空気を足してサグを減らす方向でもいいかもしれない。
キノコを一本終えたところで日が傾きだしたので本日は終了。
今日はボリュームが足りなかったなぁ。
やはり早起きは重要やね。
by 9_daizu_9
| 2009-04-02 23:02
| 自転車